石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】理屈な【方言】

理屈というと、なんだか小難しい説明だったり、屁理屈っていう言葉もあり、ちょっとネガティブなイメージな言葉ですが、石川県ではイメージを一新しています。

りくつな

【意味】感心する。すごいね。

例文

豚A「僕ワラで家作ってん!」
訳:僕はワラで家をつくったよ
豚B「ぼくは木で家作ってん!!」
訳:僕は木で家をつくったよ
豚C「ボクはレンガで家をつくったよ(ドヤ」
豚AB「りくつなー。これならオオカミ入ってこれんわ!」
訳:すげー。これならオオカミも入って来れないね!

理屈な人や。と言われると、なんだか屁理屈ばかり言う面倒くさい人のように感じますが
偉い人だね。すごい人だね。
というニュアンスの褒め言葉です。

褒められたら笑顔で「なーん」とお返しください。