石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】ガッパ【方言】

ぱっと見カッパにみえますが、石川県お得意の濁点がついています。

ガッパ

【意味】 一生懸命に。本気で。

例文①

「やっべ。鬼婆ガッパんなって追いかけてきとるがいや」
意味:やば。鬼婆本気で追いかけてきてるじゃん。

無我夢中でなにかをしているのを「ガッパ(になる)」と言います。

ほかにも

例文②

娘「スマホ買ってま!」
訳:スマホ買ってよ!

親「ダメや。」

娘「何でダメねん?みんな持っとれんよ!私くらいしかスマホ持ってない子おらんげんよ!学割とかにしたら安く買えるんやし。バイト代で……(なんやらかんやら)」
訳:何でダメなの?みんな持ってるんだよ!私くらいしかスマホ持ってない子いないんだよ!学割とかにしたら安く買えるんだし。……

親「ほんなガッパんなって言わんでもいいがいやw」
訳:そんなにムキになって言わなくてもいいじゃんw

とムキになってわーわー言ってる人を、軽くあしらうときにも使われます。

学生時代に、もっとガッパんなって勉強してたら今とは違う人生だったんだろうな…とたまに思います。

今の人生は今の人生で楽しいですけどね。