石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】じゃまない【方言】

じゃまない

【意味】大丈夫

石川県では「邪魔」は全国共通の妨げるという意味でも使いますが、面倒という意味でも使われます。

なので
邪魔+ない=面倒ではない
となり、面倒じゃない=大丈夫
という方程式ができあがります。

例文①

「明日ちょっこ遅れるけどじゃまないけ?」
訳:明日ちょっと遅れるけど大丈夫?
「じゃまないよー」
訳:大丈夫だよー

大丈夫という意味に加え、都合がつきます。というニュアンスでも使われます。

例文②

「ばーばんとこに、りんご届けて欲しいげんけど、じゃまないけ?」
訳:おばあちゃんのお家に、りんごを届けてほしいんだけど、大丈夫?

例文③

  • 発表会、緊張するーー

「じゃまない、じゃまない」(大丈夫、大丈夫だよ)

  • 夏休み明日で終わるのに、宿題半分もできてないじゃないの!!

「じゃまない、じゃまない」(大丈夫、できると思う))

  • 会社、倒産した…

「じゃまない、じゃまない」(大丈夫、会社は他にもあるさ)

と、慰めるときにも使われます。