石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】なーん【方言】

なーん

【意】①とんでもないです。いえいえ。
謙遜するときに使われる。
②いいえ
丁寧に否定するときに使われる。


例文①

「この前助けてくれてありがとうございました!」
「なーん、人として当たり前のことをしたまでさ。」

このフランス語のような鼻から抜けるなーん。
ものすごく使用頻度は高く、金沢人と話せば絶対聞けます。

ちょっと褒められたら
「なーん」

ちょっと感謝されたら
「なーん」

と頻繁に使われています。

例文②

「明日って雨け?」
「なーん、明日は雪や」
訳:明日は雨ですか?
いいえ、明日は雪です

この場合、「なーん」が「なん」と短くなることもあります。



初めて聞くときは、小バカにされているように感じる方もいるようなので要注意です。