石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】いじっかしぃ【方言】

いじっかしい

【意味】うざくらしい。うるさい。煩わしい。

例文

コビト1「遊んでよー」
コビト2「あそぼーよー」
コビト3「ねーねー」
コビト4「なんかしよーよー」
白雪姫「ムリ。眠い」
コビト5「早くあそぼー」
コビト6「あーそーぼーあーそーぼー」
コビト7「ハイホーハイホー♪」
白雪姫「いじっかしぃーーーーーー…」
訳:うざくらしいー

ウザいことを「いじっかしい」と表現します。

前髪が目にかかって「いじっかしぃ」

親に何度も勉強しろと言われて「いじっかしい」

彼氏がストーカー化して「いじっかしい」

と、ウザくてしょうがないときに使われます。

ウザすぎてイライラすると

「えーんな、いじっかしいんな!」

と怒ります。