石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】おいでる【方言】

おいでる

【意味】来るの尊敬語。いらっしゃる。居る。

来るの敬語は「おいでる」と真剣に答える石川県民は少なくないかもしれません。

例文①

「今日、ガラスの靴合わせに王子様おいでるし、ちゃんとしとらんなんよ」
訳:今日、ガラスの靴を合わせに王子様がいらっしゃるから、お行儀よくしてなくちゃダメよ」

来ない(いらっしゃれない)場合は、<おいでる>+打ち消しの<せん>で「おいでん」となります。

例文②

「今日、王子様おいでんげんと」
訳:今日、王子様いらっしゃらないんだって

ほかには、いないの尊敬語としても使われます。

例文③

「今日、舞踏会行ったんに、王子様おいでんだ」
訳:今日、舞踏会行ったのに、王子様いらっしゃらなかった」

尊敬語とか、謙譲語とか、
ただですらややこしい日本語が、
方言でさらにややこしくなります。