石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】はよしねま【方言】

先生「プリントうしろに回してくださーい」
1番目の人「はい」
2番目の人「はい」
3番目の人「…(手がカサカサでなかなか1枚取れないな)
4番目の人「はよ しね ま」
3番目の人「…(え。いま死ねって言われた…)なかなか取れなくて」
3番目の人 手が震えてプリント落とす
4番目の人「はよ しね」
3番目の人「((((;゚Д゚)))))))」

完全に言葉の暴力な感じのこのやりとり。
石川県の加賀市内ではよくある光景です。

はよしねま

【意味】早くしてよ

「して」が加賀市だと「しね」になるんです。
一文字違うだけで、こんなにニュアンスが変わるんですね。
なので、上記の4番目の人は、3番目の人がなかなかプリントを回してこないので「はやくして」と催促している訳です。
決して悪意がある訳ではないのでご安心を。

例文

「まだ着替えてないん?はよしねま」
訳:まだ着替えてないの?はやくしてよ

「宿題、はよしね」
訳:宿題早くしようね

聞こえてくるニュアンスが悪いですが、割と優しめに言っている場合が多いです。