石川県のことば

石川県の方言を解説していきます。

【石川県】おとろしー【方言】

おとろしー

【意味】恐ろしい。怖い。


本気で恐怖を感じたときに使うパターンと、あーコワwくらいな軽い感じで使うパターンがあります。

例文①

桃太郎「あ!鬼ヶ島発見!!」
猿犬雉「おとろしーーーー」
訳:こえーーーー

例文②

猿「あの鬼見てみまっし。でっけー角生えとる。」
訳:あの鬼見てよ。大きい角生えてる
犬「がんこなキバやんな」
訳:すごいキバだね
雉「おとろし顔しとるわ」
訳:怖い顔してるね

「おとろしー」がさらに強調されると「おとろっしゃー」に進化します。

例文③

犬猿雉「鬼追いかけてきとれんけどー!」
訳:鬼、追いかけてきてるんだけどー!
鬼「ガオーーーー」
犬猿雉「おとろっしゃー」
訳:恐ろしいよー

実際はほとんどの場合、あーコワwな程度で使われています。